目からウロコの技!

今日は浦添にある「手作りハウス:Spool」で開催された「手作り友の会」に飛び入り参加させてもらっちゃいました汗

目からウロコの技!


SS↑講師は今週の「気ままにロハススタイル」で紹介されている「sionのasatoさん」.
工業用ミシンとロックミシンを操る姿はカッコいいキラキラ 

ミシンの基本の構造に始まり、使いこなし方、ハンドメイドのこつなどのたくさんの講義。
特に「目からウロコキョロキョロ」だったのは・・・・

*下糸の調整の仕方→ボビンケースに調整ねじがついていたとは知りませんでしたぁがーん

*ミシン目の最適ピッチ→ミシンについているダイヤルに頼るのではなく「自分のキョロキョロで3cmに何針あるか」カウントするんだそうだ

*角のひっくり返し方法→コースターのように直角の場合の基本だけでなく、鋭角の場合の「縫い方」&「縫い代の断ち方」&「ミシン目の大きさの変更」などの技は想像域を超えていたよ~。

どれもこれも「ミラクル技キラキラ 」の内容で、これまでそんなことも知らずにミシンを扱っていたんだっと少しばかり反省。。。

目からウロコの技!
↑その後はみんなでケーキタイム。
参加メンバー10名でしたが、専門学校で勉強していたり、以前仕事で縫製に関わっていたり、ハンドメイド作品をレンタルボックスなどで委託販売されていたり、ショップをもっておられたり。
ハンドメイド談義がつきず・・・・

目からウロコの技!
↑この布地も買っちゃいましたハート
ダブルガーゼのボーダー柄びっくりみなさ~ん「ランチョンマット」じゃないですよ!
これはなんと「布ナプキン

とっても肌ざわりがよくって、ほっぺたですりすりしたくなるような布地ラブ
市販されているのもよく最近見かけますが、色や柄が気に入ったものがなかったりで。。
先ずは簡単に作れそうなライナーから挑戦してみようかな?

最後に雑貨コーナーでツボにはまちゃったものを発見し即買い。

目からウロコの技!
↑「糸巻きとはさみ」
はさみはもちろん使用可能!

目からウロコの技!
↑以前コレクターだった私にはたまらなものも♪赤

asatoさんを始め、皆さんからたくさんのパワーをもらったひと時ピカピカ
どの分野もそうですが、やっぱり「基本をおろそかにしてはいけないなぁ」と再認識できた一日でしたチョキ

=============
「手作りハウスSpool」

住 所 : 浦添市牧港 5-15-9
電 話 : 098-877-8009
=============




この記事へのコメント
こんにちは★
足跡から参りました♪

手作り友の会すてきですね~^^

asatoさんの桜坂大学に参加する予定なので、日記を読んで、ますますたのしみになりました♡


私もハンドメイド大好きなので、また遊びに来ますね!
Posted by *hana*hana at 2008年02月08日 10:39
>hanaさん
asatoさんの桜坂大学、いかがでしたか?
さぞかし充実した内容だったのでは!

私もC&Sさんの新しい本、ポチりました♪
まだ在庫布があるのに、予約販売悩んじゃってます。

またhanaさんのブログで、いろいろな作品が紹介されるの楽しみにしてますね!
Posted by せっちゃんせっちゃん at 2008年02月12日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。